今日のレク盛り上がりました!


和太鼓(バチバチ)と沖縄音楽のコラボレーション。

サンシンに合わせて歌い、

和太鼓がそれに絡んでいくという場面、

和太鼓に合いの手を入れるサンシンです。

それがとてもよく合っていて、

利用者さんはそれにどんどん乗ってきました。




演奏者からスタッフに

ラインダンスをするようにと

無茶ぶりがありました。

が、これがキッカケで

皆さんのテンションが上がりました。


先ず、いつも車イスを利用していて、

時々杖を使ったり、手すりで伝い歩きをしている方が、

踊り(炭坑節の振り)出しました。

皆驚いて、「奇跡が起こった」という声も聞こえ

他の人もたちあがり、

最後は会場を取り巻くように踊の輪が出来ました。


音楽は素晴らしいですね。

車イスから立ち上がらせる力があるんですね。


大盛り上がりのレクリエーションでした。