寺子屋演芸~♪

 

寺子屋は、足を洗いたいというやくざの

身元引き受け人をも買って出るほどの、

並はずれて大きな心を持っていらっしゃる

淳子先生を中心にした、学びとボランティア

をしている人たちの集まりだそうです。

 

メンバーにはいろんな方がいらっしゃいます。

 

(ちなみに、現在サクラのスタッフとして、

修行(?)をしている女子が一人います。)



大学生が落語を聞かせてくれました。

最初、やり始めに台詞が飛んで・・・おっとっと・・・。

となったのですが、

「改めて別のものをやります。」

と言ってからがとても面白く、

『時そば』でしたが、そばの食べ方、だしのすすり方

がとてもリアルで、その度に客席から

「うまいね~。」という声や笑いがわき上がりました。

今まで、素人の落語をサクラでいくつか聞きましたが、

一番おもしろかったように思います。

笑い声が絶えませんでした。

サクラで歌もいろいろ聴きますが、

今日の歌は、心に響く歌でした。

淳子先生が作詞された歌もありましたが

想いが伝わってくるようでした。

涙を流しながら聴いている方もいらっしゃいました。


全員で河内おとこ節を歌い踊り、アンコールでは

やくざから足を洗い、今ではボランティアで

毎年神戸市から表彰されている人の事を歌にしたものを

聞かせて下さいました。

足腰がしっかりしていれば、客席は

スタンディングオベーションになるに違いないと思えるほど

クオリティーの高い寺子屋演芸でした。