叩かないジェンベ

ジェンベ(アフリカの太鼓)、

叩くのは誰でも叩けます。

難しいのは、約束したところで叩かないことです。

 

利用者さんの中には耳が聞こえにくい方も

いらっしゃるので、今何をすればいいのかが

分からない場合もあります。

分かっていても、思ったとおりに体が

動くというわけにはいかず、

テンポが遅れることもあります。

3~4回繰り返し練習すると、叩かない瞬間

音がなくなる瞬間、誰も動かない瞬間が出来ます。

全員の心が一つになった様な瞬間です。

 

 

 

今日の音楽のレクリエーションでは

冬の歌を沢山歌いました。

「たき火」「冬景色」「北の宿から」等々

童謡から演歌まで・・・。

気がついたのですが、

皆さんの声が歌によってまるで違いました。

童謡を歌う時は子どものような

抒情歌を歌う時は若々しい声で

演歌を歌う時はつややかに。

 

「どうしてでしょう?」と音楽の先生にたずねると

「皆さんが歌の情景を思い浮かべて歌っているのではないでしょうか?」とおっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

クリスマスメドレーを

トーンチャイムやマラカス、鈴

などを演奏しましたが、

先生のピアノの音の強弱や速度に

ピタッと合わせて演奏される姿は

感動的でした。

 

ジェンベといい、歌といい、楽器の演奏といい

皆さんの集中力に脱帽です。